2018年07月02日

良い機会でもあ

・・・・・・・っということで、明日の未明いよいよベルギー戦ですね。

時間的には見てから寝るより、寝てから見る方なのかな?

W杯はいろんな楽しみかたがありますが、対戦国のことを知る良い機会でもあります。

ベルギーは新婚旅行で行きました。

知識としては、グランプラス広場、小便小僧(ジュリアン)、ブルージュ、ムール貝、チョコレート、ビール、刺繍、ワーテルロー・・・くらいかな?

歴史的にはドイツ軍がフランスへ侵入するときの通り道かな?


小さな国です。

人口は東京都よりちょっと多いくらい。

存在理由は、フランスとオランダとの緩衝国・・・これはうる覚えですから正確じゃないかも。

両国にはカトリックとプロテスタントの違いがありますもんね。

言葉もフランス語とオランダ語系で分かれているはず。

当初は中立国だったけど、いまもそうかは知りません。

EUの本部があるからたぶんそうなのかもね。

ヨーロッパには大国に挟まれた国が多いですよね。

自国のアイデンティティーを保つのにハンパない努力が必要でしょうね。

否応なしに外交能力が身に付くでしょう。

ベルギーチームにルカクという黒人のエースストライカーがいますね。

純血の日本チームからすれば、ズルいじゃんと思っちゃいますが、こればかりは仕方ない。

彼がアフリカのどの国の出身かは知りませんが、ベルギーはコンゴを植民地にしていた時代があったんですね。

コンゴはご存知、ダイヤモンドの産地です。

ベルギーがダイヤモンドの取引市場として有名なのはそのためなんですね。

・・・・・・と、ここまで書いたけれど、ベルギーにダイヤモンドが集まってきたのは、その研磨技術においてだったようです。

こんな具合に、自分の理解が曖昧なことを教えてくれるのも、W杯効果だってことに・・・
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC
FIC



Posted by ゃはねぬ at 18:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。