スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2014年05月16日

それはまあ


しばらく前に美容院で新人さんを紹介された。「これでうちの店にはユリが3人になっちゃったんですよ。わたしが友里恵で、友梨佳ちゃんがいて、そしてこの由利ちゃん。そうそう、前にもユリちゃんて呼ばれていた子がいたんですけど覚えていますか?さゆりちゃんていう、小柄ですごくマッサージの上手な子だったんですけど……」

そういえば……と、以前とてもマッサージの上手な人がアシスタントとしていたのを思い出す。他店に異動して、今頃はもうスタイリストとしてバリバリ頑張っているのかな…と思ったら。「あのユリちゃん、本格的にマッサージの方に行っちゃったんですよ」と友里恵さんは少し懐かしそうにして笑った。
わぁ、そうなんだぁ……。

美容院でしてもらうマッサージは、本当に上手な人とそうでない人がいて、それはまあ、本職じゃないわけだから仕方ないかなとは思うけれど、お座なりでやっているのか、心を込めているのかは指先からちゃんと伝わる。
以前はもっと上手だったよな……という人が、スタイリストに昇格したらなんだか違うなあということもある。アシスタントという立場だからこそ、自分が直接お客さんに喜んでもらえる仕事として、マッサージに力が入るんだろうか。

さて、先日はその新人の由利ちゃんがマッサージをしてくれた。これがまた、力の加減といいなんといい本当に上手で気持ちよくてありがたくて、思わずそのまま言葉にして伝えたら、「実はわたし、こんなこと言ってしまったらなんなんですけど、マッサージするのが一番好きなんです。この次までにまたいろいろ研究しておきますね」とユリちゃん。

ああ、どうかマッサージ専門に転向せず、マッサージの上手なスタイリストさんになってください。  


Posted by ゃはねぬ at 16:13Comments(0)ひねのひ

2014年04月15日

方がいい数値


先日、高島市の健康診断を受けました。

病院から結果を聞くためのお呼び出し・・・「何か悪かったんですね?」「はい」ということで、今日結果を聞きにいってきました。

いわゆる高脂血症でした。

細胞にコレステロールを運ぶ。
多すぎると血管の内壁に付着して動脈硬化を引き起こす原因。

余分なコレステロールを肝臓に運んでくれる。
低すぎると動脈硬化が進んで狭心症や心筋梗塞を引き起こしやすい。

LDLはずーーーーっと高かったけれど、ずーーーっと放置していました。

3年前の健康診断ではHDLが82と高かったので(LDLは197、去年はHDLが54でLDLは161)、なんでかなーと思い出してみたら、その時は納豆をほぼ毎日食べていました。それまでの私の食生活には納豆メニューは皆無でした。

フクイチの原発問題で納豆がイイということを聞いたのと、当時納豆がものすごく食べたかったので毎日のように食べていても飽きませんでした。けれども3ヶ月ほど食べ続けた後の8月頃に飽きて、それっきり食卓にのぼることはありませんでした。カテキンもいいそうですが、私は緑茶を飲むと胃が気持ち悪くなるので緑茶もずーーーーっと飲んでいません。ワインなどに含まれるポリフェノールもいいそうですが、お酒は50歳までに一生分飲んだみたいで、今はアルコール分解酵素がなくなったかのように、ちょっと飲んだだけでドキドキしてしんどくなるし、全く欲しくなくなりました。

お医者さんは「すぐにでもお薬を飲んだ方がいい数値。カロリーのとりすぎ」ということでしたけど「明日から納豆食べます」と言って帰ってきました。

カロリーの取り過ぎかもしれないけれど、すぐにお腹がすくし、空き過ぎたらしんどくなるし、どうしたらええのんよ!という私の内臓構造どうなってんの?的イライラがフツフツ。

信頼している大津の診療所に行って、じっくり相談にのってもらおうと思っています。As long as you are happy
愛情の声を聞く
一种阳光
xihalife.com
A smile
huangzhixings@gmail.com
The most distant appearance
Stop watch
夕拾ていて
Miss those years of flowers  


Posted by ゃはねぬ at 18:15Comments(0)ひねのひ

2014年03月31日

網戸の掃除が


昨日、家の中で一番大きな網戸の掃除をした。気持ちよくなった。網戸の掃除をしていたらホコリに栗の花の香りが、、、。

窓の真向かいに栗の木がたくさんあるので、その花粉が網戸に大量に。

ほかにはアオバハゴロモかもしれない白いモノがたくさん付着。一掃したら大変気持ちよくなった。

なので、今日はもう1枚網戸を掃除しようと始めたら、次から次へとしたくなり、網戸を掃除したら窓も拭きたくなり、結局洗面所とお風呂以外の網戸と窓の拭き掃除をほぼ楽しくこなした

「ほぼ」なのは、玄関と勝手口の蛇腹のようになっている網戸の掃除が大層やりにくく、やりにくいからキレイにもなりにくい。そこだけちょっと楽しくなかった。

窓と網戸はキレイになったけど、私が汗で臭くなり、昔体育の時間の時に臭った体操マットや跳び箱のてっぺんのような酸っぱいようなクサイようなニオイが、、、。

具合よく?土砂降りになったので、ワンズの散歩を取りやめ、このところシャワーばっかりだったので、早い時間にお風呂にゆっくり入り、カラダも髪も2度洗いをし、サッパリ。やっぱり湯船に浸かるとカラダにまとわりついた汚れもスッキリ落ちるような気がする。
今日は先日購入したヒバ精油をお風呂に2,3的たらし、檜の香りの中でゆったり気分も味わった。  


Posted by ゃはねぬ at 15:44Comments(0)ひねのひ

2014年03月27日

て海に流れ入ります


久々にアタリの映画。2回、3回観たいと思う映画でした。

宅配レンタルDVDで観たのですが「クラウド アトラス」はなかなか凄い映画でした。

TSUTAYAのストーリー紹介では

『マトリックス』3部作のウォシャウスキー姉弟がトム・ハンクス、ハル・ベリー主演で贈るSF超大作。19世紀から24世紀まで6つの時代と場所で6つの人生を生きる男を主人公に、過去、現在、未来に跨る500年間の6つのエピソードを圧倒的な映像で描く。

Wikipediaでは
2012年のSFドラマ映画。2004年に発表されたデイヴィッド・ミッチェルの小説『クラウド・アトラス』を原作とする。映画は19世紀から文明崩壊後までの異なる時代に舞台を置いた6つの物語をグランドホテル方式で描き、キャストは各エピソードに応じて複数の人物を演じるという、複雑な手法が取られる。

と紹介されています。

Wikipediaでは、さらに詳しく6つのストーリのあらすじと登場人物(主演役者名)や脇役など見られます。

私の感覚ではすごく好きな映画です。

こんなセリフがありました。

「文明を破壊したのは誰だ?」
「昔の人 知恵が追いつかない程の果てしない欲望」

我々の人生や選択は、量子の奇跡のように瞬間ごとに意味づけられる
我々の人生が交差するその瞬間
新たな方向性を指し示す

あらゆる垣根は乗り越えようと思うものは乗り越えられる
距離は幻想
魂は時空を超える

何故人は同じあやまちを繰り返すのか
何度も何度も何度も

この映画、魂やスピリチュアルや生まれ変わりや、奴隷制度、原子力、陰謀、欲、破壊、愛、争い、クローン、未来社会、地球崩壊後の地球、同性愛などが、いろいろな時代背景で描かれているのですが、多分にセリフの影響力もあり、ものすごく惹かれる映画となりました。

彗星型の痣が生まれ変わりの証みたいに扱われている思います。
同じ役者さんがその生まれ変わりを演じておられるという設定だと思うのですけど(それ以外にもあるようです)、メイキャップがすごいので、トム・ハンクスの物理学者やヒュー・グラントのコナ族のチーフなんて全くわかりません。

もう1回ゆっくり見ても、よく知っている素顔的役以外は誰が誰だかわからないような気がします。
「この役は誰がやってる?」探しをするにも楽しい映画かも。

私は啓示的なセリフの数々も気に入りました。

映画の中の崩壊した地球で、地球が崩壊したのは「知恵が追いつかないほどの果てしない欲望」が原因でしたが、それは今リアルに進行しているように思えます。
原子力発電による放射性核廃棄物は安全に処理する技術を持たないのが人類です。
中国では川が汚染され、ガンの村ができてしまっています。

世界でも核廃棄物や汚染は川に流れ、やがて海に流れ入ります。

それでも世界では原子力は稼働し続けています。いったい誰の欲望なのでしょうね。

果てしなき欲望は我々市民の知らないところで蠢き続けています。

地球に住まわせていただいている、この星を大切にという思いで人類全てが暮らすなら、争いのない、豊かな自然に恵まれた美しい空気の美しい地球で暮らし続けていけるかもしれないのに。

その選択を捨てているのが今の人類なのですね。  


Posted by ゃはねぬ at 12:36Comments(0)ひねのひ

2014年03月25日

私の大晦日です


今年、ワンズ2匹とその母1匹のブログにお越しいただいた皆様、ご面倒なお願いにもかかわらず、ブログランキングにポチしていただいた皆様に心から深く感謝申し上げます浮華滄桑。本当にありがとうございました。
さて、昨年の今日、私たちは何をしていたのだろうと2012年12月31日のブログを見てみました今年も時を紡いで

昨年も雪だらけだったと思っていましたら、クリスマス寒波で降ったもののすごく嬉し、大晦日にはほとんど溶けていました。そして値下がりを期待して遅めの時間にスーパーに買い物に行っていましたスポーツカーと言えば
今年はホワイトクリスマスはなく、その後に降った雪はしっかり残っています彼と彼女の千円札

今日もスーパーに行き、かまぼこと三つ葉を買ってきました。去年閉店前の値下がりの期待が裏切られたことだけは1年も経つのにしっかり覚えていましたので戻りたいのはいつ、昼前に行き、欲しいものはGETしました。ほうれん草は300円近くしていたので買わずに帰ってきました。野菜が恐ろしいほど値上がりしていました。
大掃除もたいしてしないで、簡単に掃除機をかけただけの私の大晦日ですでも楽しいんだ

そして、今日はワンズの夕方散歩で珍しいものを見ました。
電線に鳥とくれば美女、先入観からカラスと思ったら、どうも様子が違います。鳴く声からトンビのようです。
私たちが近寄ると、数羽飛び立って行きました。この画像を撮る前はもっと止まっていましたし、この画像の向こうの電線にも数羽集合して止まっていました只想陪你
トンビは個人?行動と勝手に思い込んでいましたので、こんな風に群れる姿っていうか井戸端会議風な様子を初めて見ましたのでちょっとした驚きでした無聲的語言







  


Posted by ゃはねぬ at 11:56Comments(0)ひねのひ

2014年03月19日

八十日間世界一周


ジュール・ヴェルヌが書いた『八十日間世界一周』が発表されたのは、
1872年の事えず寝ます
80日間で世界一周が出来るかどうかの賭けをして、
出来ると主張した主人公の資産家のフィリアス・フォッグ自身が
執事のパスパルトゥーを従え、ロンドンを出発して小説を書き上げている
東回りに世界一周の旅に出る話。
(その当時の日本は、明治維新からわずかに4年しか経っていないのに、
香港から横浜を経てサンフランシスコへの中継地として出てくる。)
世界旅行で費やした額は、賭けの金額も含めて2万ポンドとされる。
現在の金額にすれば2億円ほど久しぶりの夢
これを使って波瀾万丈の旅行が展開していく話。

未知の世界に憧れる人は多い刻痕劃在我臉上
一時期話題になった民間の「宇宙体験ツアー」の計画も着々と進んでいるという。
これはロケットというより超音速旅客機のようなもので成層圏を越え心中的姑娘
無重力のところまで飛び上がり、宇宙を体験しようとするもの。
このツアーの金額は25万ドル。およそ2,500万円ほど不會在一起

また、『潜水艦貸し切りツアー』というのもある。
潜水艦を貸し切って、海底で一夜を過ごすというもの彼には奥さんと息子さんが一人
料金は1泊17万5,000ユーロ、これも2,500万円ほどになる。

今年、注目されているのはブラジル・ワールドカップの
”サッカー観戦弾丸ツアー”バリ腹
従来の”弾丸ツアー”は、およそ15万円から30万円が相場。
南米となるため、トランジットをしなければならない関係から、
”弾丸ツアー” と言えど50万円を超えるだろうとされる心動和感慨

『八十日間世界一周』の話のように、
賭けに勝てばチャラになるというのであれば、
この「挑戦もまた面白し」というところだろうがタフ
自腹を切って参加するには、この金額、”宇宙旅行” 並みの決意が必要だ。








  


Posted by ゃはねぬ at 16:26Comments(0)ひねのひ

2014年03月18日

前に図鑑で見たこ

The hour of departure
たった今ランドセルを家に置いたところで、これから急ぎ習い事に行くんです。というような感じで向こうから歩いてきた10歳くらいの小学生に、あ、かわいい! と言われた恋上一种风景。もちろん、連れていた犬のことだ。

通りすがりの子供がそう口にするのは珍しくもないけれど、その女の子はピタリと立ち止まるとわたしに、なんという種類の犬ですか?と丁寧に尋ねた。パピヨンだと応えると、ああ、前に図鑑で見たことがあります。可愛いと思っていたんですと言った。

実は、よその子供と話をするのは苦手だ。その子のバックグラウンドが気になるしある人が耳を傾けてか、どう接したら大人として合格なんだろうかなどと、いい大人になった今でもあれこれ考えてしまう。本当は気さくなおばちゃんのつもりなのだが、じぶんの態度が「気さく」で正解かどうかは相手の受け取り方次第じゃないかという不安もある。子供の頃の記憶のせいかもしれない。

ともかく、できれば先を急ぎたいわたしをよそに、その子は Silence blooming、持っていた手提げ袋を膝の上に抱えるようにして犬の前にしゃがんだ。ゆっくりと犬の口元に手を伸ばして様子を見て、それから、よしよしと、その頭を撫ではじめる。とても愛情のこもった、慣れた仕草だった。

この子は、大人とも犬とも、積極的に接することができるんだなぁ、どういう風に育ててもらったんだろうと感心しながら、犬と仲良くするの上手なのねと、思ったままをわたしは言った。するとその子は犬の顔を見つめたまま、わたしも、犬を飼っていたことがあるんですと、答えた幸福的笑容
さびしそうな過去形だった。

「どういう犬を飼っていたの?」
「シーズー……」




  


Posted by ゃはねぬ at 13:12Comments(0)ひねのひ

2014年03月13日

茗荷のこの鮮烈な香りは


夜には茗荷寿司に茗荷の天ぷら、茄子と茗荷のごまあえ、と茗荷ずくしの料理が並びましたが、
いつもなら「エグイ、苦い」と食べようとしない子どもたちも、自分で採った茗荷は
文句も言わず食べていました。
茗荷の旬って夏だったのか…でも、秋にむかごを採ってた時にも出てたし、
結局いつなんだろう…?

茗荷を食べると物忘れがヒドくなる、と昔から言われてるけど、これほど毎日食べ続けてたら
相当ヤバイ。
それでなくても私は物忘れがかなりヒドイ。「あ、砂糖がない」、とスーパーに買いに行った
のに、他のものばかりを買って肝心の砂糖を買うのを忘れる、なんてしょっちゅう。
最近などは「何を買いに来たんだっけ?」という始末。
駅まで友達の荷物を持ってあげて見送りに行き、「じゃあまたね」とその荷物を持ったまま
帰ってきたり…(宅急便で送りました。私もボケだけど友達もボケ)。
カボチャを炊いてるのを忘れ、「何がこんなに焦げ臭いんや、隣のお婆さんがまた何か
焦がしてるわ、教えてあげないと」と、外に出て初めて「焦げ臭いのはウチか!?、あーっ
カボチャだぁ~っ!!」と気付いたり…

実は、茗荷に物を忘れさせるような成分が入ってる訳ではなく、この植物が、自分の名前さえ
忘れるほど物忘れのヒドイ「茗荷」という人のお墓のそばにたくさん生えていたから茗荷と
名付けられたそうです。
茗荷にとっては ハタ迷惑な名前です。

ともあれ、茗荷のこの鮮烈な香りは、なんだか身体だけじゃなく、心の中までとてもキレイに
してくれるような気がして、(バケツ山盛り採るほど強欲な私が言うのも変だけど…)、
とにかくこれこそ夏の味って感じで私は大好きなのです。  


Posted by ゃはねぬ at 17:53Comments(0)ひねのひ

2014年03月12日

東京なんか敵にも


でも確かに京都人(やっぱり私は自分を京都人だと何故か思ってる)は京都という土地に
誇りを持ってる。そして、確かに他府県より優れてると思ってるところがある。
変なプライドがあるんです今食べているお餅
「どこ出身ですか」と聞かれれば、滋賀と言わず京都出身と言う。そして「京都出身」と
答える時には誇らしげな気持ちがちょっとあるアメリカの給食…。
大阪とひとまとめに「関西人」と言われるのはなんか抵抗がある。この気持ち、京都人なら
絶対あると思うんだけど。

職場の京都人にこのことを話すと、やっぱり一條單行道
「わかるわ~。あんた間違ってないで、京都は全世界の人の憧れの場所なんや。
大阪と京都は格が違う!」
「全世界!? ワールドワイドな話になってきたな」
「全世界が憧れる雅(みやび)で風流な美しい土地柄なんよ私小説とエッセイの違いって
彼女が言うには 「京都の敵は大阪。絶対ひとくくりにせんといてほしい」そうで
「東京なんか敵にもならへん不期而至。あそこはいろんな県の寄せ集め」だそうです。
ちなみに「福井は?」と聞くとレイルウェイ
「そういえばそんな県もあったな。どこや? 石川の下かいな、場所ようわからんわ」
だそうで(ちなみに彼女は社会科の教師です猪瀬都知事)…。

いろいろ考えると無言的時間、なぜ京都に高いプライドを持つ気持ちがあるのかはよくわかりません。
昔、都があったからとか、料理がおいしいとか、そんな理由でもない気がする灯油
今住んでる滋賀の田舎の田上と京都とどちらに住みたいかと聞かれれば、迷わず、
「自然豊かで静かな田上がいい」と答える。なのに出身は京都と言いたい空中庭園
これは何故?  


Posted by ゃはねぬ at 16:24Comments(0)ひねのひ

2014年03月11日

食事場所の清明さ


和食は、煮炊きなどの調理よりも、
まず素材の鮮度と、包丁さばきを優先する。
なまくら包丁を戒め All the way to meet、手入れを怠らせない。
季節の巡りや旬を活かし、素材を最も美味しい状態にして、食べる。

食事場所の清明さ、
料理の盛り付けの美しさ A margin of treasure
食器や演出のセンスなど、

様々に込められた、もてなしの心を、食べ物と共に味わう桃花源



海に囲まれた島国で 、
四季や清水に恵まれた温帯ではあっても The last process、人口に比して食糧は乏しく、
太古から常に飢餓に脅かされながら、

分け合い、捧げ合い、“和をもって尊し”としてきた、
私たちの祖先。


“もったいない”は、飢餓との果てなき戦いの産物。
育まれた知恵と、甲斐々々しさ、研ぎ澄まされた技術が、
世界中の、心ある人々に瞠目されたら、嬉しい。私は1粒の砂
  


Posted by ゃはねぬ at 12:58Comments(0)ひねのひ